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2016年02月22日

アフターパーティスナップ

GlobalGameJamのもう一つの楽しみが、完成したゲームを持ち寄って遊ぶアフターパーティ。完成した直後ではなく、少し間をおいて展示することで、また違った気づきが得られるでしょうし、GGJ参加者以外の来訪者からのレビューも得られます。今年はUnity主催のものも含めて、過去最多となる5箇所のアフターパーティが開催されました。特にデジタルゲームだけでなく、アナログゲームの開発事例が目立った点が印象的でした。

アフターパーティ in 東銀座

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アフターパーティ in 渋谷

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アフターパーティ in 福岡

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アフターパーティ in 大阪

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アフターパーティ in 札幌

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2016年02月11日

各会場で完成したゲームはこちら

今年も国内19会場、600人以上の参加者を集めて終了したGGJ。完成したゲームも星の数ほどにのぼります。国内会場のゲームアップロードページのリンク集はこちら。タイトル画面を見だけでも、バラエティ豊かなことがわかります。はたして、各チームは今年のテーマ「RITUAL」(儀式、慣習)をどのように解釈したのでしょうか? Twitterのまとめもあわせて掲載しました。

札幌会場

札幌定山渓会場

福島会場

東京工科大学会場

東京・Red Bull Studios Tokyo Hall会場

東京武蔵境会場

ドワンゴ会場@東銀座

湘北短期大学会場

金沢工業大学会場

名古屋会場

京都会場

Naughty Cat会場

大阪会場

バンタンゲームアカデミー大阪校会場

岡山会場 (Twitterまとめ)

宇部アトミテック会場

福岡会場@福岡工業大学短期大学部 (Twitterまとめ)

KCS鹿児島情報専門学校会場

琉球大学会場

GGJ国内会場全体(#ggj16jp)のまとめはこちら

2016年02月11日

全国の会場紹介

GlobalGameJam2016は一定のルールのもとで開催される協議会ではなく、人材育成を主眼としていることもあり、各地域の実情にあわせて、さまざまなスタイルで開催されています。

そんな各会場の様子が良くわかるブログ群はこちら! 日本は広いですね。

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グローバルゲームジャム2016

2016年1月29日(金)~31日(日)にかけて、世界最大のゲーム開発イベント「グローバルゲームジャム2016(GGJ2016)」が、93か国世界各地の会場をインターネットで結んで開催されました。GGJ2016岡山会場は、吉備国際大学岡山キャンパスでした。

中四国地方ではこれまでGGJが開催されたことはありませんでした。中四国地方初のGGJ会場が、本学となったわけです。

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Global Game Jam 2016(1月29~31日)が開催され,中四国地方の開発者によるゲームが公開されました

世界各地で週末にゲームを開発するイベント「Global Game Jam」が開催され,今年は2016年1月29日金曜日の夕方から31日の夕方まで,世界93ヶ国で同時多発ゲーム開発が行われました.

この世界的なイベントはこれまで中四国地方では開催されたことがありませんでしたが,2016年は岡山会場・山口(宇部アトミテック会場)が開設されたことで,「北は北海道から南は沖縄まで」日本の各地域でのゲームジャム開催が実現しました.ここでは岡山会場について運営側から報告します.

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【UE4】GGJ2016 Sapporoに初参加してきた(札幌会場)

Global Game Jam といって世界各地で48時間以内にゲームを作るイベントです。

公式はこちら

Home | Global Game Jam®

そして札幌は2会場ありまして、定山渓会場と、札幌会場の2つです。

札幌会場はこちら

定山渓会場は端的に言えば温泉です。

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Global Game Jam 2016テーマは「RITUAL」 (東京工科大学会場)

東京工科大学は全部で13チームあります.それぞれのチームが「RITUAL」という言葉をもとにいろいろ思考を凝らしたゲーム企画を考えています.

(中略)
行事を題材にしたチームには季節がら節分を題材にしたチームが多いです.その他にも結婚式やお盆のお墓参り,卒業式などを題材にしたゲームもあります.また怪しげな儀式を想定して人間体悪魔の図式を作るなどのチームがありました.

日常的な動作を採択したチームには「帰宅」,「ベタ」,「繰り返し」などを題材にしたチームがありました.テーマ発表が動画で発表されたのですが,その時にピクトグラムが表示されたこともあって,これを生かすチームもありました.

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GlobalGameJam2016が開催されました(東京武蔵境会場)

今回は12名の参加があり、各担当が同じぐらいの人数揃ったため、6名ずつの2チームに分かれて制作がスタートしました。
今回のテーマは「RITUAL」ということで、各チームともテーマに沿った企画を考えていきます。

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GameJamはある部分では、仕事でのゲーム開発をギュッと48時間に納めたものとも言えますし、GameJamならではといった部分もあり、JamにはJamの進め方というものがあるのかなと感じます。
即興で作ったチームは、自己紹介から始まり、チーム内でのポジショニングを各自模索します。
そこでは絶対的なリーダーというのは生まれにくく、誰がエライというわけでもない協調しあいながら物事を進めていくスタイルになりがちです。
ただやはりその中でも「まとめ役」が必要になってきて、その人の手腕がチームの進みを左右していきます。

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Global Game Jam ふくしま 2016を開催しました! (福島会場)

1月29日(金)から31日(日)までの3日間で、WiZ 専門学校 国際情報工科大学校を会場としてGlobal Game Jam ふくしま 2016を開催しました。

福島県内を中心として青森県、宮城県から20名の参加。 各チーム4名、5チーム編成での開催。

今年の開発テーマは「RITURAL」というテーマで、どの参加者もその解釈が一筋縄ではいかなかったようですが、すべてのチームでゲーム開発を完了させることができたようです。

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2016年02月11日

GGJゲーム開発ブログ一覧

GGJ参加者の中には終了後に、開発したゲームについてブログを執筆して、独自にふり返りを行っている方がいらっしゃいます。どれも非常に参考になるものばかりなので、ぜひチェックしてみてください。

【GGJ16】今回作ろうと思ったものについて「絶対音感乙女サモナー」(ドワンゴ会場)

ビルダー系

ドラゴンクエストビルダーズがでていたので、 なにかビルドして評価されると楽しいよね。
魔法陣を作成して綺麗に素早く作れたら

開発中の画面
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反省点
・ゲームの設計の中で一部でも「ふわっと」したところがあると、そこからほころびが始まる。
・リリース3時間前にシステムの根底は弄らない。(甘かった)
・人数多いけどコミュニケーションは大事。(テンパって受け入れられなかった)
・余裕をもって。

グローバルゲームジャムでクラス設計をやったらスムーズに開発が進んだ話(ドワンゴ会場)

チーム編成 今回のチーム編成は、プログラマ4人、グラフィッカ2人、プランナ・デザイナ1人のチームでした。
特に、今回はプログラマが4人と人数が多いので、先に設計指針を決めないと破綻するなと思い、先にクラス設計をしてしまうことにしました。

設計指針

・Unityで開発するので、UnityEngineを意識した設計にする 分担作業しやすいように、できるだけクラス間は疎結合にする
・インターフェイスやUniRxのIObservableを使うことで依存関係を逆転させる
・相互依存・循環参照はさせない
・ゲーム中のPlayer周りの処理は独立して動作し、Manager系クラスに一切依存させない
・「武器」が増えることはわかっていたので、実装パターンを増やしやすい形にしておく

クラス図

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グローバルゲームジャム(GGJ 2016) in 岡山に参加しました! [ゲーム]

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「 The Princess Of Hades」

私も老骨にむち打ち、参加しましたが、所属したチームは知り合いのベテランばかりで、むしろゆっくりできました。

ネタ補給も出来ましたので、ゲームを作り始めてもおります。
(*’▽’)
ちょっと、気分転換でカジュアルゲームを一本仕上げよう!
って、いう事で開発しておりますので、近いうちに報告できると思います。

 

 

2016年02月11日

各会場での最終発表会の模様

GGJでは文字通り星の数ほどのゲームが開発されますが、これらを全部プレイするのは時間的に大変ですよね(中には残念ながら、動かなかったりするゲームもありますし)。そこでオススメしたいのが各会場で行われた最終発表会の動画をチェックすること。Youtubeで公開されている動画リンクをまとめましたので、ぜひご高覧ください。

名古屋会場

湘北短期大学会場

琉球大学会場

 

 

2016年02月7日

GGJ2016が終了しました

GGJ2016が終了しました。今年は全国19会場で603人が参加し(公式サイトでの登録者数ベース)、113本のゲームが開発されました。特に今年は「RITUAL」(儀式、習慣)というテーマにもとづき、大きく「地域の伝統的な祝祭や習慣にもとづくゲーム」「儀式や習慣という言葉自体から発想が広げられたゲーム」という、二つの傾向が見られました。参加者にとっても地域の文化を見直す良い機会になったのではないでしょうか?

完成したゲームは公式サイトにアップロードされ、自由にプレイできるようになっていますので、ぜひチェックしてみてください。ゲームの一覧を調査することで、何か新しい傾向が見られるかもしれません。

2016年02月2日

ドワンゴ@東銀座会場で発表動画が公開

過去最大級の参加者でもりあがったGGJ2016。国内でもさまざまなゲームが48時間で開発されました。もっとも、なかなかままならないのがゲーム開発の常。最初にたてた企画から次第にずれていってしまうことも少なくありません。

そうした変遷がよくわかる動画群が公開されました。ドワンゴ@東銀座会場からニコ生で配信された企画発表・中間発表・最終発表の模様です。ドワンゴから提供を受け、IGDA日本のYoutubeサイトで公開いたしました。

もっとも、今回に関していえばどのチームも皆、企画段階からほとんどゲームの芯がぶれずに、フィニッシュまで到達したといえるのではないでしょうか? ゲーム開発において、こんな風に各段階で動画を記録しておくと、後から検証するのにも役立ちそうですね!

1月29日 企画発表

1月30日 中間発表

1月31日 最終発表

2016年02月1日

GGJ2016プレイパーティ情報

GGJでは毎年、終了後に開発したゲームを持ち寄ってプレイパーティが世界各地で開催されます。GGJ全体での「ふり返り」を通して、参加者同士で交流を深めたり、ゲームを遊んでレビューしあったりするのが、その目的です。ぜひ参加してみてください。

2月5日(金) 19:00〜 東銀座【申込み・詳細

2月6日(土) 13:00〜 福岡【申込み・詳細

2月11日(木・祝) 15:00〜 渋谷【申込み・詳細

2月13日(土) 15:00〜 大阪【申込み・詳細

2月20日(土) 15:00〜 札幌【申込み・詳細

2016年01月29日

ドワンゴ@東銀座会場ではニコ生を予定しています。

今年から新たにメディアスポンサーとなったドワンゴ。そのお膝元であるドワンゴ@東銀座会場では、企画発表・中間発表・最終発表と3回のニコ生を予定しています。お楽しみに!

1月29日(金) 22:00~ 企画発表:http://live.nicovideo.jp/watch/lv250631972
1月30日(土) 22:00~ 中間発表:http://live.nicovideo.jp/watch/lv250632032
1月31日(日) 17:00~ 最終発表:http://live.nicovideo.jp/watch/lv250631336

2016年01月29日

今年もやります! 東京工科大学Ustream

また、これとは別に各会場でも独自のストリーミング配信が行われています。老舗の東京工科大学会場は48時間を通してUstreamで配信。ドワンゴ会場ではニコ生も予定されています。

東京工科大学会場スケジュール
1/29(Fri.)
16:45-17:00 参加者来場風景
17:00-18:30 開会式
18:45-19:00 開発開始のご挨拶
22:00-23:00 チーム紹介

1/30(Sat.)
0:30-0:040 Day1の振り返り
2:00-???? Midnight Game Show
9:15-9:45 突撃インタビュー
12:00-13:00 チーム企画発表
15:00-15:30 即興企画対決
17:00-17:30 GGJ2016テーマ公開トーク
21:00-22:00 α版発表会「おやすみα」
23:00-23:10 Day2の振り返り

1/31(Sun.)
2:00-???? 大喜利
9:00-9:15 twitterダイジェスト
9:15-9:30 朝のご挨拶
10:00-12:00 β版発表会「おはようβ」
15:00-15:10 最終発表直前トーク
17:00-19:00 閉会式・発表会♪