GGJのライセンスとゲームのアップロードについて

※本内容はGGJ公式サイトの「Legal & Policies」にある「Content Policy」の参考訳です。

GGJは実験・共有・協業をモットーに掲げており、お互いから学ぶことを目的としています。そのため、すべての参加者は自分たちが制作したゲームを、アセットやソースコードと共にアップロードして、ゲームを共有することが期待されています。

その際、ゲームはAttribution-NonCommercial-ShareAlike 4.0 Creative Commonsライセンスに基づいてアップロードされます。これはクリエイティブコモンズライセンスの中でも、「表示—非営利—継承」に属するもので、「原作者のクレジット(氏名、作品タイトルなど)を表示し、かつ非営利目的に限り、また改変を行った際には元の作品と同じ組み合わせのCCライセンスで公開することを主な条件に、改変したり再配布したりすることができるCCライセンス。」となります。

つまり、このライセンスによって、ゲームを作成したチームはオリジナルコンテンツの権利を所有し、自分たちが好きなように活用することができます。その一方でGGJはオリジナルゲームのコピーを保持します。そして、あなたのゲームを遊んで気に入った第三者が、非営利目的でダウンロードしたり、変更したり、再配布したりすることができるようになります。

そのため、ゲームをアップロードする際には、ビルドされたプログラムだけでなく、ゲームを実行するために必要なすべてのファイル、GGJ中に作成されたすべてのアセット、ソースコード、プロジェクトファイル、ゼロからゲームを再構築/コンパイル/リンクするために必要なファイルもアップロードされなければなりません。

一方でサードパーティ製のツール、ライブラリ、エンジン、アセットなど、ゲームに使用されているものの、実際にはGGJでチームが作成していないものについては、プロジェクトの提出を省略することができます(例:Unityでゲームを開発した場合は、有料・無料にかかわらず、アセットストアから入手したアセットをアンインストールした上で、プロジェクトフォルダを提出するなど)

ただし、公開されたゲームをダウンロードした第三者が、その内容を元に開発を継続できるようにするために、これらのリソースの購入方法や入手方法に関する情報を追加する必要があります(アップロードするフォルダ内に、README.txtファイルを作成して、同梱してください/後述)

また、GGJは、アップロードされたゲームの内容が攻撃的であったり、不適切であったりする場合には、アップロードされたゲームを削除する権利を有します。これには性別、性的指向、年齢、能力、容姿、民族性、国籍、市民権、社会経済的地位、宗教に関連した有害、または偏見的なテーマを持つゲームが含まれ、かつ、これらに限定されるものではありません。

こうしたゲームが作成されているのを見た場合、または当サイトでこれらの条件に違反するようなゲームを見つけた場合は、help@globalgamejam.org までメールを送るか、このフォームに必要事項を記入してください(匿名で提出することができます)。

ゲームをアップロードする際に必要になる、提出フォルダの具体的な作り方は以下の通りです。

このスライドにあるように、提出フォルダは「src(source)」「release」「press」「other」という4つのフォルダと、license.txtから構成されます。

このうちlicemce.txtには、Creative Commons Attribution-NonCommercial-ShareAlike 4.0 International Public LicenseのSection 1からSection 8までの内容をコピー&ペーストしてください。その下に日本語翻訳の内容をコピー&ペーストして追加してください。また、README.txtはsrcとreleaseの両フォルダに作成するように読めますが、実際はreleaseフォルダ内に作成すればOKです。ただし、その際もREADME.txtの文面は日本語だけでなく、英語(機械翻訳でOKです)でも作成してください。

提出フォルダが完成したら、Zipファイルで圧縮してください。公式サーバの容量制限は2MBとなっていますので、任意のクラウドサーバ(Dropbox、Google Drive、OneDriveなど)にアップロードしたうえで、ダウンロードリンクをゲームのプロジェクトページのDownload Link欄にコピー&ペーストするやり方が現実的です。

より詳しい説明は「Global Game Jam 2012: 作品提出前の権利処理」と、公式サイトの「Upload Instructions (digital)」を参考にしてください。また、アナログゲームの場合は「Board Game Design & Upload」もご参照ください。不明点はggjアットーマークigda.jpまでお問い合わせください。