ゲームエンジン対応の音声合成エンジンを使用し、GGJでゲームキャラクターに自由に喋らせよう!

グローバル音声合成ブランド「Readspeaker」はGlobal Game Jam 2024のオフィシャルスポンサーで、UnityとUnrealEngineむけに「ゲームエンジンプラグイン」を提供しています。このプラグインを使用すると、ゲーム開発者がAIベースの動的ランタイム音声合成を、さまざまなゲームに組み込むことが可能になります。対応環境はWindows、Linux、Android、そしてPlayStation 5とPlayStation 4です。

これにより、近年大流行中の生成AI(ChatGPTなど)と組み合わせると、インタラクティブに言語でやりとりするゲームキャラクターを登場させたり、コミュニケーションをテーマにするようなゲームを制作できます。公式サイトでフリートライアルをダウンロードできますので、GGJに備えてぜひ試してみてください。ゲームエンジンへのインストール方法を説明した動画も公開されています。

フリートライアル

「ReadSpeaker」のゲーム向けAI音声は、同社のディープニューラルネットワーク(DNN)TTSエンジンを搭載しており、ローカル上で利用できるスタンドアロンソリューションとしてご活用いただくことが可能です。「ゲームエンジンプラグイン」をご利用いただくと、組み込み型の音声ユーザーインターフェース(VUI)を簡単に実装することができます。特にインタラクティブな会話が必要となるゲームやインゲームのUIナレーションなどに最適です。

また、「ゲームエンジンプラグイン」では、より没入感のある感情表現に対応しているほか、日本語、韓国語、英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語など、計30ヵ国語の言語数を提供しており、ローカライズを必須とするゲームタイトルにも最適です。

「ReadSpeaker」について 

「ライフケア」「情報・通信」の分野で、国内外トップクラスのシェアを多数持つHOYA株式会社の事業ブランドのひとつで、AIを使った音声合成, 人工音声ソリューションを開発しています。20年以上前から音声合成ビジネスを行っており、日本国内では大手企業をはじめとして1,700社以上、グローバルでは10,000社以上にご利用いただいています。 
  
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