ゲームジャムに慣れてくると、次第に似たようなゲームになりがちです。そこで、GlobalGameJamではゲームの多様性を高めるために、Diversifiers(多様性)という概念が取り入れられています。以下は公式サイトに記されている内容の妙訳版版です。ゲームのアップロード時に、自分たちのゲームが下記の特徴を備えている場合、最大4つまで「タグ」として選択することができます。多様性のタグが増えれば増えるほど、自分たちのゲームが注目される可能性が高まります。
多様性は週末のジャム開発にさらなる楽しみやチャレンジを加える素晴らしい方法です。時には、範囲を限定したり、アイデアを洗練させたりするのにとても役立ちます。これらは、テーマの主な焦点と並行して、あなたのGGJゲームに追加するために選択することができる完全にオプションの制約です。それはあなたのゲームが群衆から際立つのを助けることができ、あなたは提出時に4つまで選ぶことができます!
スポンサーからの提示
- ネバーギブアップ – (dot big bang): 今年はゲームにとって厳しい年でした。状況が悪化していても、プレイヤーは決してあきらめないということを示すゲームを作ってください。
- Game with Friends(Hathora): 「Hathoraを任意のゲームエンジンと組み合わせて、オンライン専用サーバーのマルチプレイヤーゲームを制作してください。Hathoraチームによって決定された上位4作品には、今後のマルチプレイヤーゲーム開発のために、Hathoraで500ドルの追加クレジットが与えられます! Hathoraを試すには、こちらからDiscordに参加してください。ジャムが始まる前に、サンプルゲームでデプロイしてみることをお勧めします。
- フル・オブ・ビーンズ(Tranzfuser): ベイクドビーンズはイギリスの珍味で、この言い回しで使われる場合は熱意とエネルギーを表します。最終的なゲームには、抽象的なものであれ、文字通りのものであれ、その中間であれ、このイギリスのことわざの要素を取り入れるべきでしょう。私たちはこのゲームをプレイした後、「豆がいっぱい」という気分になることを期待しています! あなたのチームが英国を拠点に活動している場合のみ、この実績を使用してください。
- ReadSpeakerでゲームをレベルアップ(ReadSpeaker) – ReadSpeakerプラグインパッケージは、GGJ 2024ゲーム開発の旅において、よりアクセシブルなデザインを可能にするユニークなパワーアップを提供するためにオーダーメイドされています。ReadSpeakerのオフラインAIボイスジェネレーターを組み込むことで、ダイナミックなランタイムボイスダイアログをシームレスに追加し、プレイヤーの没入感を高め、すべてのプレイヤーにとってよりインクルーシブなゲームを作ることができます。
- インパクトのあるプレイ – (dots.eco): ゲームプレイと環境への影響を融合させましょう。Dots.ecoの環境リワードを実装し、野生生物の生息地保護に貢献し、ゲームのKPIを向上させることで、環境にプラスの影響を与えながら、ゲームをPlay-to-Impactモデルに変身させましょう! Dots.ecoに参加して、ゲームと現実の環境への影響を融合させましょう。
- 共有は思いやり – (Github): 応募作品のソースコードをGitHubの公開リポジトリで共有し、応募作品ページにURLを記載しましょう。
- 可能性を探る – (Leonardo.Ai): Leonardo.Aiのクリエイティブ・スイートを使ってアセットを作成し、ゲーム内で披露してください! キャラクターのコンセプトアートを作ったり、完成した環境を作ったり、自分のアートワークのバリエーションを作ったりしてください。私たちのツールは、AIの力を使って画像や3Dテクスチャを生成、強化、編集するのに役立ちます。AIがあなたの創造性を刺激し、パイプラインをスピードアップするのに役立つ方法をご覧ください。250ドルの現金と600ドル相当のLeonardo.Aiサブスクリプションをあなたとあなたのチームにプレゼントします! さらに、チャレンジが終了したら、あなたのゲームをGlobal Game Jamの公式記事で紹介します! 登録はこちらから。
- オーディオによるストーリーテリング – (WeLoveIndies): サウンドと音楽を使って、ゲームのアイデアとドラマツルギーを形作りましょう。豊かで生き生きとした音の世界を目指しましょう。リアルさと創造性のバランスをとってください。
アクセシビリティ
- ハーモニウス:音がなくても遊べる音楽ゲームやリズムゲームを作りましょう。
- ランチ・スペシャル:片手で遊べるゲームを作りましょう。もう片方の手はサンドイッチが持てるように、自由にさせてください。
- 知らないことは助けにはなりません:ゲームに障害を持つプレイヤーへの配慮を組み込んでください。そのうえで、GGJサイト上のゲーム説明文にその旨を書き加えてください。
アート
- 炭鉱夫:木炭(どんな形でも)だけを使って、ゲームのすべてのアートを作ってください。
- フルスチームアヘッド:2024年1月1日、『蒸気船ウィリー号』のミッキーマウスがパブリック・ドメインになります。ウォルト・ディズニーがミッキーマウスの著作権を保有することはもうありません…。ミッキーについてのゲームを作る準備はできていますか? ミッキーと一緒に? ミッキーの船で? 昔ながらのモノクロスタイルで? 免責事項:著作権が切れるのは『蒸気船ウィリー号』のみで、それ以降のバージョンのミッキーマウスではありません。
- ウッドストックの雰囲気:ゲームのアートがサイケデリックなスタイルで描かれてる場合、この実績を達成できます。
オーディオ
- Mouthing Off:オーディオはゲームデザインの重要な要素ですが、たくさんのDAWやMIDIキーボードがあり、選ぶのが大変です! そこで、私たちは基本に立ち返ります! この実績では、ゲーム内のすべてのオーディオファイルを肉声で作らなければなりません! 歌、ビートボックス、インパクトのためのちょっとしたリップスマックはすべて許可され、奨励されます! 必要に応じてソフトウェアを使って音声ファイルをトリミングしても構いませんが、人工的に作られたものであってはいけません。グッドラック!
- 視点:ゲームプレイの少なくとも一部に、異なる、または複数のリスナーの視点を通して聴くメカニクスを含めましょう。たとえば…
- 仮想コンサートを録音するために複数のマイクを設置する。
- マイクとカメラを使って敵の動きを探る。
- マイクの配置やマルチチャンネル録音の制約を物理的にシミュレートし、ゲームをイタラクティブな教育ツールに変える。
- ホワイトノイズ: すべての効果音と音楽を、ホワイトノイズを編集して生成してください。
プログラミング
- モダンブラックスミス:ゲーム開発用のツールを作成してください。
- QuickDraw:ゲーム内でレンダリングされるフレームには、50回以上の描画コールがあってはいけません。
- ジョブローテーション:アーティストにはコーディングの世界に飛び込んでもらい、プログラマーにはアートに創造性を発揮してもらいましょう。慣れ親しんだ世界を飛び出すことで、新たな才能と思いがけないイノベーションを引き出しましょう!
文化
- Koselig(コーセリグ):ノルウェーの文化的概念であるコーセリグをゲームに取り入れましょう。コーセリグとは、瞬間、アイテム、状況、そして人に帰属させることができる品質です。快適さ、寛大さ、居心地の良さ、満足感、親密さ、親しみやすさ、柔らかさなどが含まれます。
- 月とSwoon:月は多くの文化において重要な要素です。アートや物語など、何らかの形でゲームに取り入れましょう。
- We Just Call Them Wings(アメリカ、ニューヨーク州バッファローの文化): 地元の食べ物や料理をフィーチャーし、地元の人々がそれをどのように楽しんでいるかを強調したゲームを作りましょう。
ゲームデザイン
- バターリング・ビスケット:主要なゲームメカニクスを「焼き菓子の増殖を中心に展開するもの」としてください。
- キャリー・オン・マイ・ウェイワード・ファン:新しいプレイヤーにプレイセッションを引き継ぎ、同じプレイを続けてもらう」という明確な目標を持った1人用ゲームを作りましょう。
- マルチデバイス:2つのデバイスを使ってプレイするゲームを作ってください。例:ノートパソコンと携帯電話を同時に使用する。
メタ要素
- All For One:ゲームジャム会場にいる全員が、何らかの形でゲームに貢献しなければならないゲームを作りましょう。
- 1シート1ゲーム:PDFとしてアップロードし、プリントアウトしてプレイできるように、A4用紙1枚(表・裏を含む)に収まるゲームを作ってください。
- 多数の中から1つを選ぶ:今年のテーマに加えて、少なくとも2つ以上の過去のGGJのテーマをゲームデザインに取り入れてください。
ナラティブ
- 戦車のアート:負けたプレイヤーに報酬を与えてください。
- 実話に基づく: 開発者の実体験に基づいたゲームを作ってください。
- フォレスト・ガンプ:ゲームにNPCと会話する要素を加えてください。そのうえで、「はい」の選択肢しか持たないような内容にしてください。