GGJ2023実績一覧

GGJ2023で実績一覧が公開されました。実績とはベテランのゲームジャム参加者に対して贈られる挑戦状です。下記に記された実績をゲーム開発を通して達成すれば(自分たちのゲームに下記の要素を組み込めば)、ゲームをアップロードするときにこれらの実績をタグとして設定することができます。数多くの実績を設定すれば、それだけ多くの絞り込み検索に対応でき、結果として多くの人の目に触れられることができる仕組みです。もっとも、実績の達成にふりまわされて肝心のゲームがつまらない、なんてことがないようにご注意ください。

 みなさんが参加されるこの瞬間を心待ちにしておりました! ジャム開催まで残りわずか1週間となりました。GGJ2023ダイバーシファイアにお招きすることを喜ばしく思います。

 ダイバーシファイアがあなたの創造性を刺激し、GGJのゲーム制作アイデア創造を助けることを期待しています。GGJはその本来の持つ特性から多文化共同イベントという側面を有しております。GGJ2023はそれを受けて、文化の多様性もコミュニティメンバーの進言を受け、とりいれました。いずれも、その人たちの世界で起こっている文化や出来事の一側面に関係があるものです。

 多くの方の協力無しにはあり得ませんでした。リスト作成へのダイバーシティ委員会のご支援に感謝の意を表したいと思います。スペシャルサンクス:Adam Clewes-Boyne, Charly Harbord, Gustavo Dort, Ian Hamilton, Oleksii Izvalov, Teppo Kauppinen, Tim Cullings, and Yadu Rajiv.

 ダイバーシファイアはジャムをより楽しくやり応えのあるものにします。時に、収拾のつかないアイディアの範囲を限定してくれたり、修正を助けたりもします。基本的に、ダイバーシファイアはGGJのゲームのテーマと平行して任意で選ぶものですが、あなたのゲームを際立たせることが期待できます。なお、提出する際には最大で4つまで選択ができます。本ジャムでは以下に示す言語でも有効なように拡大いたしました。準備ができしだい、リンクしますのでお待ちください。

العربية, Azerbaijani, български Burmese, Català, čeština, Croatian(hrvatski), Deutsch, Español, Filipino, Français, Ελληνικά, עברית, bahasa Indonesia, Italiano, 日本語, 한국어, Latviešu, valoda, فارسی, Polski, Português brasileiro, Română, русский, српски, 简体中文, 繁體中文, Türkçe, українська мова, Urdu.

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メイキングメモリー(ドットビッグバン提供):

 プレイした誰もが思い出に残る場面を最低1つ用意してください。喜ばしいこと、恐怖のジャンプ、壮大なクライマックス、啓示でも構いません。ただし思い出深いものであること。

もっとクリエイターが増えればもっと世界はよくなる(Unity提供):

 目標を達成するために、プレイヤーが大勢のキャラクターを操る、もしくは多くのプレイヤーが一緒にプレイするようなゲームを作成してください。

Yahahaマルチプレイヤチャレンジ(Yahaha提供):

 ヤハハスタジオプラットフォームを使用して、グローバルゲームジャム応募用の、マルチプレイヤもしくはソーシャルシナリオに適したゲームを制作。Yahahaで作成した応募作品は総額15000$の賞金の一部を獲得する権利を得ます。細部はこちらを参照https://yahaha.com/events/globalgamejam 

隠れた遺産(英国ゲーム基金/TransFuzer):

 イギリスを拠点としているチームだけがこのダイバーシファイアを使用してください。

チームの所在地付近の(イギリスの領土内に限る)ランドマークもしくは文化的/歴史的に重要な地域(事実でも、フィクション、神話、伝説でも可)を活用してゲームを制作する。 最終的なゲームは過去、現在、未来のいずれの時代設定も可能とします。ただし、地元の貴重な遺産に対する注目度をあげたり、多様で幅広い観客の関心を引き起こすものでなければなりません。

NPCに知能と心を与える(Inworld提供):

 もしNPCに知識や人格や動機があったら? もし、クエスト付与する者がさらなるクエストを用意していたら? もし、お姫様が助けてもらうのを拒否したら?

 Unity、UE、Node.jsで作成したプロジェクトに組み込むことが容易な、プレイヤーを驚かせ喜ばせる、自然言語で作られたAIが操作するNPC。もし、インワールドでジャムを満喫すれば、最高50000$の賞金を獲得するチャンスがあなたの手に。詳しくは右記リンクを参照 inworld.ai/grants

偽情報を暴け(グローバル・エンゲージメントセンター:アメリカ合衆国国務省 提供):

メディアリテラシーを高め、偽情報の見分け方を教育できるゲームを制作してください。

Cubes + Lua(Cubzh 提供):

 Cubzhを使用してオリジナルのゲームを作ってください。開催期間中は、開発者チームがバックアップいたします。ヘルプが必要な場合はDiscordの#cubzh にて対応します。イベント終了後、制作して頂いたゲームは発表させて頂きます。最優秀者には賞金総額2000$の中から賞金が出ますのでご期待ください。

温故知新(CrazyGames 提供):かつて栄華を誇ったフラッシュゲームを参考にioマルチプレイヤ、クリッカー、ハイパーカジュアルなメカニクスでモダンにアレンジしたウェブゲームを作成してください。

分け与えることは優しさ(GitHub 提供):

 GitHubのパブリックリポジトリでコードを共有し、あなたのゲームのサブミッションページのURLも記載ください。

プレイヤーを生き生きとさせる(Avaturn 提供):

 プレイヤー毎にカスタマイズされたアバターを使ってプレイヤーを真に没入感のある世界に放り込もう。新たなゲームプレーや物語の進行へのアバターの組み込み方を模索してください。独自のファッション、アクセサリー、カラーで着飾ればボーナス付与。どのようにアバターをパーソナライズさせて、ゲームを新たな次元へ引き上げ、プレイヤーをゲームに没入させるかを見せてください。

アクセシビリティ(様々な人が遊べるような配慮)

自己表現:

ゲームのインプットをプレイヤーの表情を読み取ることによって可能にする機能を実装

キャプションコンテスト

 2023年はゲームに字幕が実装されてから30年経ちます。あなたの作品に、スピーチや重要な音に対応する字幕(キャプション)を実装すること。

禅:

 派手なエフェクトやサウンドに頼らない、もしくはプレイヤー自身に調整してもらうようなシステムを採用すること。

アート

ツアーガイド:

 ゲームの中のアートを通じてあなたのお気に入りの場所の文化的側面をプレイヤーに知ってもらいましょう。

表現するということ:

 メインキャラクタのビジュアルデザインの際に様々な観点を盛り込むこと。例えば、自己認識しているジェンダー、民族、身長、年齢、障害等

9千時間以上:

 すべてのアートアセットはデフォルトで用意されているマイクロソフトのペイント(以下、MSペイント)を使用して作られなければなりません。パイプライン処理する上でも可能な限りMSペイントを使用しても動くものとしてください。背景を透過させるために、ペイントで制作した最終的な絵を他のソフトに書き出すことは可能です。ただし、可能な限りMSペイントを中心に制作してください。オープンソースはこちらhttps://paint.js.org/から使用してください。

オーディオ

カズ―: 音楽は全てカズ―によって演奏される。

プロキシミティ効果:身近にあるもので演奏された音だけを使用してゲームを作ります。((例)ペンを叩く音でビートを表現してみる)

共感覚:サウンドデザインやミュージックデザインをする際はペインティングアクセサリ、ペインティングソフトを使用する。※共感覚とは、音を聞くと色が見えたりするなど、通常の感覚以外にも別の感覚が引き起こされる現象をいう。

コード

シェイク・アンド・ベイク:ジャイロスコープやアクセラレータを使用してゲームをつくってください

田舎道を行く:マイナーなオープンソースゲーム開発環境を使用する。

ショートカット禁止!:既に出来上がったライブラリやエンジンを使用してゲームは作らない。

文化

女性、人生、自由:

 今、イラン国内で全国的な革命が形作られようとしている。”女性、人生、自由”及び”男性、祖国、定住”は革命におけるイラン国民のスローガンとなっています。以上のスローガンの一部を使用して創造的なゲームを作り、彼ら平和なイラン人をサポートしよう。

中南米古代文明:

 中南米の古代文明:アステカ、マヤ、オルメカ等起源1400年よりも前に存在した文明の神話からインスピレーションを得た物語をつくる。

今年は兎年!:

 次の単語の内最低でも2つ使用して物語を作る。竹、うさぎ、月、聖なる宝物、愛、高潔

ウクライナに栄光あれ:

 ウクライナが直面している問題を理解して、ウクライナ国旗の黄色と青を使用してゲームを制作する。

デザイン

カウチ・ポテト:

 友達の家に遊びに行き、ソファでダラダラしながら皆で遊べるローカル・マルチプレイ(協力でも対戦でも任意)を実装する。ポテトチップスにまつわるものであればなおよし。

百聞は一見にしかず:テキストを一切使用せずにゲームを制作する。

いざという時の友:目標達成を支援するサポートキャラを実装する。

メタ

偉大なるアウトドア愛好家達:最低でもゲームの50%は屋外で作ること。この際、外で制作している様子の写真(あなたとそのチームメイト)を撮ること。「屋外」の定義は制作者に任せます。

ナンバー23:2023を示す。数字の23は、変化、進歩、革新、新たな始まり、それから改革を象徴する。ひとつないし複数のこれらのキーワードを使ってゲームを作ろう。

ナラティブ

誰もが主人公:人間以外の生き物の目線で作成されたゲーム

むかし、む・カ・・s:

 歴史的出来事や過小評価グループ(少数民族のような小さな集団)の消えてしまった事実や物語を中心としてゲームを制作する。

これで終わり?: マルチエンドゲームを作る。